チリセミナー 小川大使 日本チリー協会

チリセミナー 小川大使 日本チリー協会
500全体2DSCF2270
6月12日、新聞に出ました猫ジャンヌの大好きな小川大使が、 川崎汽船株式会社内にある日本チリー協会の総会で、『チリセミナー』をしてくださいました。
小川大使はとても素晴らしい経歴の持ち主、そして動物思いのとても優しい方。
三菱商事に勤務されたときブラジルに駐在し、国会議員をされ、なんと、南米チリにおいて日本を代表する大使(日本で国会議員出身大使第2番目)になられたのだニャー。その他大学の先生をされたという多才な方。

500小川大使 DSCF2272
小川大使は5年間チリ駐在大使をされました。
今回私たちにチリ、大使ついて教えて下りました。

jinnkou.jpg
さて、皆様チリについてどれだけご存知ですか?と大使から。
先ず、人口についてご教授がありました。面積は日本2倍なのに、なんと人口は1700万人8分1ぐらいしかないのですね。

GDP  DSCF2278
GDPは?。実はチリって南米で一番GDPが高いそうです。へー。

貿易額DSCF2279
次は、貿易額。(チリから見たもの)。日本との関わり凄いのですね。
ここまでは、データですから調べようと思えば調べられます。ここからが楽しみ❤。

信任状DSCF2287
さて、普通の民間人が知らないお話・聞けない話はここからです。
大使になると信任状が相手国に提出されるそうです。これで相手国に承認してもらるそうですが、これが出ないまま先に駐在するケースがあるそうですが、その間大使は肩身が狭いんですって。ジャンヌの秘書も外務省非常勤をしておりましたけど、大使同士の愚痴など聞く機会もなく、小川大使のお話で雲の上の世界が少し覗け面白かったそうです。

大使公邸DSCF2292
こちらは、小川大使が住んでいらっしゃいました大使公邸です。
しかし凄いなー。こんなところに住んで。まるで王さまのよう。うらやましいニャー。

 日本大使公邸なんて、海外旅行に行っていてもなかなか拝むことはできません。
(猫ジャンヌの秘書は、元参議議員姫井由美子様と「女二人旅 珍道中レンタカー1500kmの旅」でオマーン大使公邸の晩餐会に在オマーン久枝大使からご招待していただいたことが、72か国訪問150回以上渡航して一回だけあります。姫井由美子先生のおかげです。)

現地職員DSCF2295
大使館職員。チリのような遠い国に外務省の人たちはこんなにもいっていたのですね。
ジャンヌの秘書が外務省にいた時にお世話になった今井様もこの中にいらっしゃるのかしら?
今井様??どこ??

天皇誕生日DSCF2288
天皇誕生日。ナショナルデー。お着物でおもてなしをされたそうです。
黄色い着物の方が小川大使夫人。とても美しい素敵な方。
小川大使夫人はまだ日本では海外渡航が自由でなかった時代に高校生でアメリカに留学されたインターナショナルな凄い方です。帰国され学習院大学に戻った時には、大学内のの女子学生・男子学生の憧れの的だったそうで、小川大使の自慢の奥様。夫婦同伴が多い国際社交界では大使夫人のご活躍も大きかったそうです。

500会場DSCF2277
小川大使夫妻は、猫の命の恩人でもあります。
ある日小川家の物置で、野良猫が子を産んだそうです。
小川大使のお孫さんがアレルギーがあるため保健所に電話をされたそうですが、保健所で引き取ったら殺処分する運命になってしまうので、追い払うようにしてくださいと保健所でいわれ(目黒区はいい区ですね)、小川大使ご夫妻は保健所で指導された方法で追い払ったそうです。数日後近所の床屋さんで「可愛い猫が迷い込んできて、家で飼っているの」という自慢話をしていたお客がいたそうです。
 大使は、この微笑ましい話を聞き保健所に連れて行かずよかっと、あの時命をつないで良かったと本当に思って下さり、今ジャンヌの活動を応援してくださっています。
そうです。猫にだって人間の人生のようにいい出会いが将来あるかもしれない、その命を奪ってしまうなんてひどすぎます。猫ジャンヌだって元捨て猫です。でも今大勢の方に応援して頂き幸せです。
猫ジャンヌは小川大使夫妻に本当に感謝しております。

着物DSCF2286
『Commemorative Exhibition APEC 2004 日本のきもの デザインと美意識』
大使館では色々な催しをされますが、APEC2004がチリ首都サンチャゴで開催されたとき、小川大使は着物展をされたそうです。
このAPEC2004に先日ジャンヌの秘書がお会いしました現法務大臣谷垣先生もご出席されたそうです。
またAPEC2004で、当時小泉総理大臣とラゴス大統領の首脳会談が行われたそうです。小泉総理は日本の役人が作った資料など読まず対談を勧めていくようなやはり凄い方だったらしいです。
(こんな裏話って聞くことができませんよね。とても楽しい❤)

日本の友人たちDSCF2293
小川大使が、駐チリ大使をしていたときの大使の日本のこ友人(全員国会議員)だそうです。
わぁ!ジャンヌと握手して下さった逢沢一郎先生もいらっしゃいます❤。

アルマ天文台DSCF2291
(アルマ天文台)
小川大使は、現地のチリのサポートをしたそうです。
世界で有名なアルマ天文台の予算も大使が尽力されたからこそ日本からの援助が成功したそうです。その他、子供たちの算数があまり得意でなかったチリにそろばん教室などJAICAと一緒にしたりと、かなりチリにも貢献されたそうです。このへんが世の中を良くしなくてはと頑張られた元政治家ですよね。カッコいい。
http://alma.mtk.nao.ac.jp/j/
http://alma.mtk.nao.ac.jp/j/aboutalma/office/naoj.html

DSCF2280.jpg
さてお楽しみのチリの観光地のご紹介、日本からはチリは遠すぎるせいもあって観光の情報も少ないですが、素敵な観光地が沢山あるそうです。
こちらは、アタカマ砂漠。世界三大砂漠だそうです。
どこかの旅行会社のツアー用
検索したら、アタカマ砂漠がきれいな写真で紹介されていたものを見つけました。
http://surtrek.jp/chile/atacama.html
http://www.wecbrazil.com/chile_atacama_tour1.html

叙勲DSCF2289
大使は5年間、チリでご活躍をされ日本に帰国する際叙勲をもらったそうです。
この叙勲もある国とない国があるそうです。

と、素敵なチリについて、大使について、のご紹介誠にありがとうございました。
okumurasama DSCF2296
日本チリー協会事務局長奥村様の司会進行で、素敵なーセミナーは終了。
奥村様はすごい方で、南米中の大使の人気者。大使だけでなく誰からも好かれる不思議な魅力を持った方。奥村様が一声かければ大勢の人が集まる。また奥村様がいると、その存在だけで明るくなる。素晴らしい神様からのギフトをお持ちになった方で、ジャンヌの秘書が大好きな方。
猫ジャンヌの内緒の話だけど、奥村様は裏方に回っていらっしゃいますが、本当はサラブレッド、某上場会社の一族。中央大法学部アメリカの大学を出られた秀才。欲があったら財界人・法曹界の大物として雑誌に載っていた人だったでしょう。でも人の方がお好きなんですね。いつも笑顔です。奥村様の周りにいると皆笑顔になってしまう、それぐらい魅力的な人です。猫ジャンヌも大好きです。

500前川会長DSCF2297
さて、セミナーの後は、楽しい懇親会。
日本チリー協会前川会長のご挨拶と乾杯で始まります。
前川会長も凄い大物、現在顧問をされていますが、あの川崎汽船株式会社の元社長・会長。
海運会社の社長・会長をされたなんて凄い、皆の憧れ❤。今日本で話題のキャロライン・ケネディ米大使のお母様、ジャックリーン・ケネディーも海運王には❤になったのですもの。
そんな凄い方、前川会長は、偉ぶらず、とても気さくなで楽しい方。
実はジャンヌの秘書の叔父千葉力は日本郵船で船長・子会社社長をしていた。でも家の中でも寡黙な人で、遊びに行くと気を遣い疲れてしまうから、秘書はいない時に遊びに行っていたそうだ。(おじさんごめんね。天国から怒らないでね。)
前川会長は、凄い方なのに本当に気さくで、懇親会でも参加者の皆さんにお声かけて回るほど。おかげで皆さん緊張もせず本当に楽しいそうでした。とても素敵な会でした。

参加されている方々も凄い方が多く、猫ジャンヌダルクの秘書が参加させて頂きましたことは、本当に光栄です。誠に有難うございました。
2014年6月12日(木)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
番外編

日本の友人たちDSCF2293
ジャンヌの秘書が見せてくれた写真を見て「小川大使の日本の友人達(全員国会議員)」のパネルで、ジャンヌは感激しました。

400逢沢先生とジャンヌ S0287278_convert_20140319001701
前列左にいらっしゃるのは、毎日新聞に載った猫ジャンヌダルクと握手して下さった逢沢先生ではないですか。

500福田元総理IMG_8015
後列右側にいらっしゃるのは、ジャンヌの秘書が一緒に写真を撮って頂いた福田康夫元首相。元首相です。光栄です。

500福田様DSCF5504
福田元首相のご子息、衆議院議員福田達夫先生。小川大使と同じく三菱商事ご出身でいらっしゃいます。小川大使はお電話で達夫先生とお話をされたことがあるそうです。動物お好きかしら??ニャー。
500谷垣法務大臣と DSCF2210
また、小川大使のAPEC着物Exhibitionのパネルで名前がでていました、谷垣法務大臣。
小川大使のご子息の結婚式の仲人をしてくださったんですって。法務大臣が仲人なんて凄すぎるニャー。

今猫の虐待の話をよく耳にします。杉本彩さんたちが頑張っていらっしゃるアニマルポリスなんとか機能してほしいです。もっと罰則を重くして欲しいですニャー。
よろしくお願いいたしますニャー。

500アフリカン大使たちと小川大使と秘書 €DSCF6811_convert_20140313010349
(中央が小川大使。右からモザンピーク大使、モーリタリア大使、小川大使、ジプチ大使、ジャンヌの秘書)
小川大使の人脈は凄い方々なので、皆さんが動物のことに関心を持って動いてくだされば、動物の環境もよくなると信じております。

小川大使、よろしくお願いいたしますニャー❤

ロビイスト猫ジャンヌダルク


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

猫 ジャンヌダルク

Author:猫 ジャンヌダルク
 新聞に出ました、日本初国会に入ったロビイスト猫のジャンヌダルクです。猫・動物を取り巻く環境は厳しい。運がよく優しい飼い主に恵まれた子たちはいいが、それ以外の子は、捨てられ、飢えと虐待、そして殺処分と本当に悲しい一生を送っている。
 元捨て猫ジャンヌダルクは、猫好きの秘書とこの問題に取り組み、できるだけ多くの専門家の方々にお会いしお願いし、改善案を模索し救済方法を見つけます。また多くの政治家ともお会いし関心をもって頂けるようお願いしていきます。
 そして最終的には『ジャンヌがお会いした著名人たち』という本を出版し、その売り上げで赤ちゃん猫の孤児院を作りたい。行政で殺処分されているのはほとんどが赤ちゃん猫、里親会に出せるまで育てば仔猫だと里親が見つかる可能性が高い。しかし3時間おきのミルクあげができず処分されている。
 ジャンヌはがんばります。応援よろしくお願いいたします。先日ある政治家にお願いしましたらアクセス数はと聞かれました。アクセス数が必要です。頻繁に見て下さい。また知り合いにも紹介してください。
 また、みなさま、何か良い案などありましらメールをください。
よろしくお願いいたします。ジャンヌダルク

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ありがとうございます
猫リンク
猫達を助けたい、救いたい方へ
猫 里親 千葉
認定特定NPO法人 猫達の幸せを守る会
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR