ジャンヌのリ・ニュース 犬猫殺処分ゼロ目指せ 環境省が行動計画-

ジャンヌのリ・ニュース 犬猫殺処分ゼロ目指せ 環境省が行動計画-
ジャンヌニュース DSCF1457

ニュースによりますと、環境省が、猫犬処分ゼロをめざし環境省が行動計画を発表したそうです。
猫ジャンヌダルクは、感激です。思わず涙がこみ上げてきました。
猫・動物を代表して、牧原政務官、浅田美代子様、杉本彩様、藤野真紀子先生、他皆様に感謝を申し上げます。

猫 ジャンヌ・ダルク
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下、共同通信の記事
犬猫殺処分ゼロ目指せ 環境省が行動計画- 共同通信(2014年6月3日13時18分)
環境省は3日、年間10万匹を超える犬猫の殺処分を将来的にゼロにするためのアクションプランを発表した。犬猫が迷子になるのを防ぐため、飼い主の情報を記録したマイクロチップ装着の義務化を目指すほか、野良猫対策に重点的に取り組むモデル地区を都道府県や市町村から選定する。

 自治体レベルで進めている猫の不妊・去勢手術などの推進に、国も助成する方向で予算措置を検討するとした。

 発表の記者会見には環境省の牧原秀樹政務官のほか、動物愛護活動に取り組む女優の浅田美代子さんと杉本彩さんも同席。杉本さんは「取り組みを応援していきたい」とエールを送った

写真は、共同通信。
5002 環境省 殺処分ゼロを目指せ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下は、朝日新聞デジタル
「犬猫の殺処分ゼロ目指す 環境省、行動計画を発表」
2014年6月3日23時47分
環境省は3日、犬や猫の殺処分ゼロを目指す行動計画を発表した。飼い主やペットショップに責任ある行動を求め、殺処分の原因になっている保健所などへの持ち込みや放棄を減らすことを訴える。各地でモデル事業なども進めるという。
 発表会には、愛護活動に取り組む女優の杉本彩さんと浅田美代子さんも出席。杉本さんは「命がこのように扱われているのは許し難く、みなさんに知ってほしい」。浅田さんは「1日400頭も殺されている。私も自分のできることをやりたい」と話した。
 犬猫の殺処分数は昨年度で約16万頭。環境省が調査している1999年度以降減少を続けているが、プロジェクトを立ち上げた牧原秀樹政務官は「2020年の五輪までにゼロにしたい」と意気込んだ。(奥村輝)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
500環境大臣石原様DSCF9613

是非、猫ジャンヌダルクの秘書がお会いさせて頂きました石原環境大臣も関心をもって頂けたら、ジャンヌは幸いです。

ロビイスト猫ジャンヌダルク
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

猫 ジャンヌダルク

Author:猫 ジャンヌダルク
 新聞に出ました、日本初国会に入ったロビイスト猫のジャンヌダルクです。猫・動物を取り巻く環境は厳しい。運がよく優しい飼い主に恵まれた子たちはいいが、それ以外の子は、捨てられ、飢えと虐待、そして殺処分と本当に悲しい一生を送っている。
 元捨て猫ジャンヌダルクは、猫好きの秘書とこの問題に取り組み、できるだけ多くの専門家の方々にお会いしお願いし、改善案を模索し救済方法を見つけます。また多くの政治家ともお会いし関心をもって頂けるようお願いしていきます。
 そして最終的には『ジャンヌがお会いした著名人たち』という本を出版し、その売り上げで赤ちゃん猫の孤児院を作りたい。行政で殺処分されているのはほとんどが赤ちゃん猫、里親会に出せるまで育てば仔猫だと里親が見つかる可能性が高い。しかし3時間おきのミルクあげができず処分されている。
 ジャンヌはがんばります。応援よろしくお願いいたします。先日ある政治家にお願いしましたらアクセス数はと聞かれました。アクセス数が必要です。頻繁に見て下さい。また知り合いにも紹介してください。
 また、みなさま、何か良い案などありましらメールをください。
よろしくお願いいたします。ジャンヌダルク
memechanblog@yahoo.co.jp

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ありがとうございます
猫リンク
猫達を助けたい、救いたい方へ
猫 里親 千葉
認定特定NPO法人 猫達の幸せを守る会
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR