fc2ブログ

猫の衝動飛び出し家出防止対策

知っていますか? 
私たち猫って、ドアが開くと衝動的にすーと出てしまいたくなるんです。
窓もそう、開いていると、出てしまいたくなるの。

ところが、普段出ていないのに出てしまったら、迷子になってしまって帰ってこれなく猫も沢山います。
また、車にひかれてしまった子も知っています。

どうか、わたしたちが、衝動的に出てしまわないよう、対策をして頂けると助かります。

これが世間でいう脱走対策。


でも、脱走って、飼い主のことを好きでないみたいに聞こえるので好きな言葉ではないんです。

だから、衝動飛び出し家出防止とさせて頂きます。





ジャンヌのFB友達の家ではこのような対策をされているそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
玄関ドア対策

まず、気を付けなくてはならないのは玄関のドア。

特に外から帰って来てドアを開けた瞬間に猫が出てしまったら防ぎようがないです。

一軒家で大通りに面していたら、本当に危険です。

そこでFB友達に協力をしてもらい、どんな対策をしているか聞いてみました。





〇手作りの内ドアを作る。

 玄関扉の衝動脱出防止策




〇既製品ベビードアを利用する


玄関扉ベビードア





これには玄関扉の内側に、ベビー用ドア(類似するもの)などが便利です。

猫ジャンヌのFB友達のお家ではこのような対策がされているそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
窓対策


窓から出てしまったというお話もよく聞きます。

また、猫は引き戸は体重をかけ上手に開けてしまうんです。
FB友達の家では、このような対策をされているそうです。

〇網戸のサンに直接テープを貼り固定する戦法



テープ1 400



テープ2 400

テープ 3 400


〇100円均一のワイヤーネットを利用してフェンスを作る戦法


サンを利用

こちらは、サンの枠に組み込ませるといった工夫があり、ずれないそうです。

フェンス


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
出窓など、比較的小さな窓用対策


〇突っ張り棒棚を利用する戦法


小さな窓1

小さな窓2


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お風呂場対策



風呂場1

huro 2



以上、ジャンヌ隊員・FB友達にご協力を頂きました。
どんどん追加をしていきたいと思います。
みなさん、対策をされた方はお写真をおくってください。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

猫 ジャンヌダルク

Author:猫 ジャンヌダルク
 新聞に出ました、日本初国会に入ったロビイスト猫のジャンヌダルクです。猫・動物を取り巻く環境は厳しい。運がよく優しい飼い主に恵まれた子たちはいいが、それ以外の子は、捨てられ、飢えと虐待、そして殺処分と本当に悲しい一生を送っている。
 元捨て猫ジャンヌダルクは、猫好きの秘書とこの問題に取り組み、できるだけ多くの専門家の方々にお会いしお願いし、改善案を模索し救済方法を見つけます。また多くの政治家ともお会いし関心をもって頂けるようお願いしていきます。
 そして最終的には『ジャンヌがお会いした著名人たち』という本を出版し、その売り上げで赤ちゃん猫の孤児院を作りたい。行政で殺処分されているのはほとんどが赤ちゃん猫、里親会に出せるまで育てば仔猫だと里親が見つかる可能性が高い。しかし3時間おきのミルクあげができず処分されている。
 ジャンヌはがんばります。応援よろしくお願いいたします。先日ある政治家にお願いしましたらアクセス数はと聞かれました。アクセス数が必要です。頻繁に見て下さい。また知り合いにも紹介してください。
 また、みなさま、何か良い案などありましらメールをください。
よろしくお願いいたします。ジャンヌダルク

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR