親との添い寝のおすすめ 小さな親孝行

親との添い寝のおすすめ 小さな親孝行
500ねえ聞いて

猫ジャンヌの飼い主の秘書は、この週末、毎日大切な娘だと言っているこの私を置いて秘書の母親のいる伊豆で過ごした。
軽いうつ病を持つ猫ジャンヌの母親が、普段は自分の方からさ誘わない人なのに来てくれてと頼んできたとういう。

500ジャンヌよS0412716

秘書の両親はとっても仲良しで 手をつなぎながら寝ていたそうだ。4年前の父親の他界ととも、母親はうつ病になってしまった。うつ病はしばらく発症していなかったのに、また最近おかしい。あわてて行ってみたがやはりおかしい。外食に連れ出しても口数が少なく会話にならない。
夜母のベットの下に布団を敷いて寝ようとしたとき、母親から添い寝を頼まれたそうだ。

500ジャンヌ9月23日DSCF9432

躊躇したものの、猫と添い寝をする素晴しさを知っている秘書は母の布団に入ってあげたそうだ。5分ぐらいしてから、それまではどこに視点があっているかわからいような無気力だった母親が今の心情と薬のことを話し始めたそうだ。小さな子供の親子のように天井を見ながら同じ布団の中でいろいろな話をしたら、今まであった大人としての壁のようなものが消え子供の頃の親子に戻れたそうだ。翌日母親は少し元気にはなり、誰とも当分会いたくないって言っていたにも拘わらず習い事に参加したそうだ。

500Clipboard011548.jpg

ちょっと照れくさいけど大人になったからこそ、大人という壁を取り払える『親との添い寝』必要だと思ったと秘書は話していた。騙されたと思って30分だけでもしてあげてみてください。普段子供に気を使って話さなかったことなどが聞けますよ。
猫は添い寝が好きです。添い寝はいいものです。

猫ジャンヌ

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


コーヒーショップで

猫ジャンヌの秘書は、一人暮らしの母が心配だ。こんなとき共同生活者として一緒にいてくれる猫を飼ってもらいたのだが、実は母親が住んでいる伊豆のリゾートマンションはペット飼育禁止。

去年イタリアの法律で、たとえ賃貸マンションであっても、貸主が借主に対してペット飼育禁止という項目を入れてはいけないとする法律が成立したそうだ。(来月イタリア大使館に行く用事があるので、勉強させていただこうかと思っています。)

一人暮らし、子供に恵まれない夫婦等にはペットは心の支えになり人生を豊かにくれるのに、それを一部の幸せで淋しくない者が反対し規約・契約で禁止をしていること自体もうナンセンスである。
 
ペットと過ごせることも一つの人権です。

そして、これこそが、殺処分されている飼い主のいない子たちの受け皿になる。
(引っ越し先で飼えなくなった、他界した親が飼っていたペットだが、今住んでいるところは
ペット不可なの。などの言い訳はもうなくなる。)

猫ジャンヌと秘書はこの問題に取り組みたいと思い、先日も知り合いの市長に市営住宅でモデルケースを作っていただけないか電話で相談した。猫好き市長は10分も一緒に考えてくださり問題点もいくつか下さった。これから調べ、なんとかその問題点の解決策を見つけます。

ペットと一緒に過ごし豊かな人生を送ることは、人権の一つですよね。


猫ジャンヌ頑張ります。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

猫 ジャンヌダルク

Author:猫 ジャンヌダルク
 新聞に出ました、日本初国会に入ったロビイスト猫のジャンヌダルクです。猫・動物を取り巻く環境は厳しい。運がよく優しい飼い主に恵まれた子たちはいいが、それ以外の子は、捨てられ、飢えと虐待、そして殺処分と本当に悲しい一生を送っている。
 元捨て猫ジャンヌダルクは、猫好きの秘書とこの問題に取り組み、できるだけ多くの専門家の方々にお会いしお願いし、改善案を模索し救済方法を見つけます。また多くの政治家ともお会いし関心をもって頂けるようお願いしていきます。
 そして最終的には『ジャンヌがお会いした著名人たち』という本を出版し、その売り上げで赤ちゃん猫の孤児院を作りたい。行政で殺処分されているのはほとんどが赤ちゃん猫、里親会に出せるまで育てば仔猫だと里親が見つかる可能性が高い。しかし3時間おきのミルクあげができず処分されている。
 ジャンヌはがんばります。応援よろしくお願いいたします。先日ある政治家にお願いしましたらアクセス数はと聞かれました。アクセス数が必要です。頻繁に見て下さい。また知り合いにも紹介してください。
 また、みなさま、何か良い案などありましらメールをください。
よろしくお願いいたします。ジャンヌダルク
memechanblog@yahoo.co.jp

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ありがとうございます
猫リンク
猫達を助けたい、救いたい方へ
猫 里親 千葉
認定特定NPO法人 猫達の幸せを守る会
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR