シンポジウム「日本と海外の動物法を徹底比較する」

後藤先生S0093173

2015年2月11日、国立市、一ツ橋大学で開催されたシンポジウム「日本と海外の動物法を徹底比較する」に猫ジャンヌダルクの秘書を代理出席させた。
1部(10:00~14:25)(12:15~13:15昼食休憩)

◎講演・報告「日本と海外の動物法の仕組みと運用はどうなっているのか?」

ジャンヌは、ある国会議員の先生に何がしたいの?(ジャンヌには、何がして欲しいの?)と聞かれた。

具体的に、どの条文のどの部分を改正したいなど具体的なことを答えられなかった。恥ずかしかったし。悲しかった。

ただ、ジャンヌの夢である、せめてペットだけでも家族以外の人から怪我をさせられたりしたときに、子供に準ずるよう な損害賠償と飼い主への慰謝料をとれるような、ペットの命の尊重につながるような「ペット法」の成立させたいんですってとお伝えした。
「大変そうだね、頑張ってね。」(無理だよ、でもいい夢持っているね、と子供扱いされた。)

しっかり勉強をすることを心に誓い、秘書に代理出席させノートを見せてもらった。


吉田先生500S0123176

<基調講演>「日本と海外の動物法を比較する意義とその限界(仮)」
 吉田 眞澄先生(弁護士(京都弁護士会)、元帯広畜産大学副学長、ペット法学会副理事長)


パネル1500S0303199

<報告>
 ①英国:山口千津子先生(公益社団法人日本動物福祉協会特別顧問、東京都動物愛護管理審議会委員)
 ②米国:西山ゆう子先生(ミグノンペットクリニック、米国及び日本獣医師)
 ③ドイツ:アルシャー京子先生(ドイツ連邦共和国獣医師、保健学士、ドッグジャーナリスト)

海外には、アニマルポリス、虐待があったかどうかのインスペクターがちゃんといるんですって。いいな。
また虐待犯人には動物をその後動物を持たせることを制限できたりするらしいです。この法律の成熟度、日本の違いはなんですか?本当に後進国です。


渋谷先生吉田先生500S0413210

 ④日本:渋谷  寛先生(弁護士(東京弁護士会)・司法書士(東京司法書士会)、ペット法学会事務局次長)

すごい、先生たちが動物の為に一緒懸命になってくださっているの。頼もしいわ。
渋谷先生は、動物愛護法の条文を一語一語丁寧に教えてくださったの。

パネル2500S0323201

第2部(14:40~17:00)
◎パネルディスカッション「日本と海外の動物法を徹底比較する」

 <コーディネーター>細川 敦史先生(弁護士(兵庫県弁護士会))
 <パネリスト>講演者5名+追加パネリスト+特別ゲスト(乞ご期待!)

(1)業者規制制度を徹底比較:
   ・太田 匡彦さま(朝日新聞社メディアラボ主査)
(2)虐待防止制度を徹底比較:


S0333202.jpg

 
 ・杉本  彩さま(一般財団法人動物環境・福祉協会Eva理事長、女優)
杉本さんの団体に相談に来られた飼い主の虐待事例を元に、海外だったらどこまで可能かという話にもなりました。飼い主から取り上げることも可能そうです。

500S0433214.jpg

聴講者には、元国会議員の藤野真紀子先生、都議会議員の塩村あやか先生もいらっしゃいました。


素晴らしい先生方が、動物の恵まれない環境を変えてくださろうと頑張ってくださっています。
みなさま、一人一人がもっと関心を持って頂ければ変わる日が来ます。
私たちも、命あるものです。
せっかく生まれてきたのですから、幸せな人生(ニャン生、わん生)を送りたいです。
宜しくお願いいたします。

猫ジャンヌダルク

123
カテゴリ
プロフィール

猫 ジャンヌダルク

Author:猫 ジャンヌダルク
 新聞に出ました、日本初国会に入ったロビイスト猫のジャンヌダルクです。猫・動物を取り巻く環境は厳しい。運がよく優しい飼い主に恵まれた子たちはいいが、それ以外の子は、捨てられ、飢えと虐待、そして殺処分と本当に悲しい一生を送っている。
 元捨て猫ジャンヌダルクは、猫好きの秘書とこの問題に取り組み、できるだけ多くの専門家の方々にお会いしお願いし、改善案を模索し救済方法を見つけます。また多くの政治家ともお会いし関心をもって頂けるようお願いしていきます。
 そして最終的には『ジャンヌがお会いした著名人たち』という本を出版し、その売り上げで赤ちゃん猫の孤児院を作りたい。行政で殺処分されているのはほとんどが赤ちゃん猫、里親会に出せるまで育てば仔猫だと里親が見つかる可能性が高い。しかし3時間おきのミルクあげができず処分されている。
 ジャンヌはがんばります。応援よろしくお願いいたします。先日ある政治家にお願いしましたらアクセス数はと聞かれました。アクセス数が必要です。頻繁に見て下さい。また知り合いにも紹介してください。
 また、みなさま、何か良い案などありましらメールをください。
よろしくお願いいたします。ジャンヌダルク
memechanblog@yahoo.co.jp

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ありがとうございます
猫リンク
猫達を助けたい、救いたい方へ
猫 里親 千葉
認定特定NPO法人 猫達の幸せを守る会
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR