おんせん県おおいた『地獄蒸し祭り』in東京タワー

「おんせん県おおいた『地獄蒸し祭り』in東京タワー」
表紙 会場 のろし
「おんせん県おおいた『地獄蒸し祭り』in東京タワー」が東京タワーで行われました。

①DSCF9366
オープニング式です。東京事務所の方のスピーチでスタート。

②内閣総理大臣補佐官 参議院議員 衛藤晟一先生500DSCF9369
大分県を代表する大物、参議院議員、内閣総理大臣補佐官の衛藤晟一先生のスピーチ。

衛藤先生と猫ジャンヌ
参議院議員、内閣総理大臣補佐官の衛藤晟一先生❤
ここで式が終わり、衛藤先生に猫ジャンヌはご挨拶をさせて頂きました。
衛藤先生たら、とってもお茶目なの。
猫ジャンヌに、お写真撮って頂くときに「ジャンヌちゃん、引っ掻かないでね。」っておっしゃったの。
ご幼少の頃に、可愛い猫に手を出したら引っ掻かれ、以来トラウマになってしまっていらっしゃるんですって。
でもその猫ちゃん、知らない人の手がいきなり伸びて来たので、どこかに連れて行かれるかもしれないと思いつい引っ掻ってしまっただけです。猫は本来攻撃的ではありません。衛藤先生猫を怖がらないでくださいね。

でも動物好きの皆様、安心して、衛藤先生は大の犬好き。ワンちゃんの飼い主だそうです。ご家族全員動物好きだそうです。

三河市長自ら販売500
ブース見学です。まずは国東市(くにさきし)のブースです。
なんと三河明史市長様が自ら販売していらっしゃいました。気さくにお客さんたちとお話をしながら、国東市の物産のPRセールスをされていました。

とってもおやさしそうな笑顔の市長さま、猫ジャンヌもご挨拶をさせて頂きました。

国東市三河明史市長と猫ジャンヌ500
国東市 三河明史市長❤ (見て、猫の抱っこの仕方がとってもお上手。)
なんと三河市長、猫・動物が大好きで 市長のご自宅のお庭に遊びに来るお腹を空かした可哀想な野良猫に奥様と一緒に餌をあげてくださっているそうです。そして不幸な猫はこの子たちで十分とお感じ3匹の猫に避妊去勢をしてくださったそうです。(感激、涙が止まりません。)
都市で定着しつつある地域猫活動をすでにされている凄い市長。自費でやってくださっているのです。

全国の地方自治体の長も三河市長のようでしたら、きっと殺処分なんてすぐなくなります。
命なんです。知事・市長・町長さま、よろしくお願いいたします。

DSCF9430.jpg
また。ステージが始まりました。
とても偉い方のスピーチで始まりました。

臼杵市中野五郎市長500DSCF9431
次は、臼杵市の中野五郎市長のごあいさつのスピーチです。

500DSCF9439.jpg
臼杵市の皆様。ステージでいろいろ臼杵市をご紹介されています。

臼杵市中野五郎市長と猫ジャンヌ 頭なでなでしてもらいました。
臼杵市 中野五郎市長❤
猫ジャンヌご挨拶をさせて頂きました。
中野市長は「猫ジャンヌの殺処分0に向けての活動」を真剣に聞いてくださいました。
そしてがんばっている猫ジャンヌに頭なでなで、「いい子、いい子。」をしてくださいました。(光栄です。)

DSCF9422.jpg
臼杵市のブースです。
DSCF9387.jpg
ブース巡りです。「大分の手湯です。」気持ち良かったです。大分の温泉いきたいな。

佐伯市DSCF9428
こちらは佐伯市のブースです。

餅つきDSCF9395
お餅つきがされていました。

ぜんざいDSCF9398
できたてのお餅のぜんざいです。

津久見市DSCF9393
津久見市のブース。

酒 DSCF9415
おいしそうなお酒がありました。

DSCF9392.jpg
こちらが有名な「日田焼きそば」。においが美味しそーだった。


酒 DSCF9401
またおいしそうなお酒のコーナー。おいしそうなお酒ばかりでした。

唐揚げDSCF9424
こちらが有名な「中津のからあげ」。とても美味しそー。長蛇の列でした。

牛ステーキDSCF9389
豊後牛ステーキ。美味しそー。

鮮魚 DSCF9425
実は後ろに見えるマグロの頭は、なんと70キロ以上あるというものです。スタート時になんとお寿司が来場者にふるまわれました。ジャンヌの秘書もしっかり頂きました。とても美味しくほっぺが落ちそうって隣で感激していました。

本部抽選会場DSCF9385
抽選会もあり、すてきな景品がたくさん用意されていました。

ミーティングDSCF9475
さて、帰り際、秘書とミーティングです。

猫ジャンヌ 「今日はとっても良かった~。感激しちゃった。大分の人ってみんないい人ね。衛藤先生、三河市長、中野市長、皆さま動物お好きでいらっしゃるし。ジャンヌは今日のご挨拶で、動物にも希望はあると感じたわ。」

秘書 「本当よね。偉い方だってみんな動物がお好きなのよ。きっと近い将来良くなるわ。 だからジャンヌ、これからもロビイスト猫として『猫が直接ご挨拶をし、ほんの数秒でも動物のために考えて頂く運動 』を頑張ってね。」

猫ジャンヌ 「はーい。私は元捨て猫。もしあの時拾われず、愛護センター(殺処分所)に連れて行かれていたら今頃存在していないわ。生かされた分仲間を助けるために頑張ります。」

ジャンヌの「おんせん県おおいた『地獄蒸し祭り』in東京タワー」レポートでした。
スポンサーサイト

レストランは、基本的に屋内でも動物はOK。 都庁で確認済み。

レストランは、基本的に屋内でも動物はOK。 都庁福祉保健局で確認済み。

都庁全体DSCF3032
ジャンヌは、「猫好きになってもらう会」の会長猫でもあり、ペット可レストランの普及を頑張っている。
でも、以前は、テラス席にしか遠慮して入らなかった。というよりテラス席しか許されないと思った。
そこで、都庁ではどのように指導をしているかお伺いした。

ほんとうは大丈夫なのよ。DSCF3772
(「本当は中でも大丈夫なのよ。」)
「行政では、厨房は動物の出入りを禁止しているが、お客が座るスペースについては、お店側の判断に任せる。」とのことでした。
なんだ、ダメじゃなかったのか、安心した。
じゃあ、中にも入れるのね。(オーナーの許可があれば)


400mac.jpg
猫ジャンヌは、自分で褒めるのもなんですが、とても外ではとてもいい子、バックの中にちゃんといい子にしていられる。
お行儀のわるい子供もより静かよ。
マナーもちゃんとできています。

ジャンヌアップ 赤坂ピースワンコ350
皆様にお伝えいたします。
行政の指導では、レストラン・食堂で動物が入ることは一切禁止していません。
私たちも入って大丈夫です。第一歩です。

すでに、何軒かのお店ではジャンヌは店の中に入れてもらっています。
でも、多くのレストランのオーナー(特に昔からのお店)は、頭から行政の指導で動物はダメと思っています。本当は大丈夫なんですよ。

是非このことを、行きつけのお店のオーナーさんにお伝え頂き、ペット可レストランの普及をよろしくお願いいたします。

都庁へ勝俣先生と訪問
2014年7月訪問

ジャンヌのスポーツジムのトレーナー 飼い主へのプレゼント

ジャンヌのスポーツジムのトレーナー 飼い主へのプレゼント
500atama.jpg
ジャンヌの秘書(飼い主・ママ)は、自分が子供頃のとても体が弱く3度も入院をし、もうだめかと思った日もあったので、お誕生日になると毎年よくこの年まで無事に生きてこられたと思うそうだ。
ひどかった喘息は親が色々な治療法を試してくれたおかげで治り今無事に生きている。ひどい喘息は本当に恐ろしく秘書の友人は26歳で発作により他界した。

400ランナー1
だからジャンヌの秘書は、親の努力のおかげ、」子供の時に完治し大人になっても苦しむことなく平和に過ごせているので、自分の誕生日になると親に改めて感謝しプレゼントを贈るそうだ。

45787986.jpg
今年の9月ジャンヌは無事1歳を迎えられた。拾ったときは生後2週間の240gの仔猫だったそうで、泣いて喜ばれた。
秘書はジャンヌにプレゼントはくれたけど、なんと、ジャンヌにプレゼントをせがんできた。
何だと思う? 

500隣で見ていてあげるから頑張れ DSCF2447
(「隣で見ていてあげるから、頑張れ!」)
内緒だけど秘書は最近太ったらしく気にしているの。
そこでなんとか痩せたいらしいが、ジムは続いたことがない。依存心の強い秘書はジャンヌに監視されているとつらい運動も頑張れるからって、「ジムのトレーナーの写真」を欲しいって言うの。それを持って行って頑張るらしい。

500もう少し、DSCF2446
(「もうすこし、頑張ってね。」)
どうジャンヌのトレーナ。さまになっている。

500はい、頑張りましょう。DSCF2469
確かに痩せると可愛くなるらしい。ジャンヌは5月まで3.7キロの小デブ猫で仔猫だったのにあまり可愛いと言われなかった。5月末飼い主が浮気をし仔猫(預かり猫)を連れ込んだことにより心労からたった2週間で0.8キロも減り2.9キロまで痩せた。
そのおかげで、「まだ仔猫よね」とか「可愛いわね」と言われるようになった。世の中は厳しい。是非秘書もあと3キロは痩せて欲しい。
さてジャンヌの贈り物は効果あるかしら?

ジャンヌの一日トレーナー

リスト ロビイスト猫ジャンヌダルクがお会いした方々 11月5日版

リスト ロビイスト猫ジャンヌダルクがお会いした方々 11月4日編

5006699888.jpg
猫ジャンヌがお会いした政治家の先生方は動物がお好き。希望を感じました。

一緒にお写真を撮って頂き誠に有難うございました。
 今、猫ジャンヌと秘書(国家資格マンション管理士)はペット可マンションの普及に向けて頑張っております。イタリアでは去年、民間の賃貸でさえペット飼育禁止とう契約条件をつけることを禁止し誰もが飼えることになったそうです。日本でも実現できれば、これこそが殺処分をされる子の受け皿にもなります。また「引っ越しで飼えなくなった」「親が残したペットだがペット不可のマンションだから飼えない」と言いながら捨てる人の言い訳も打ち消せます。

知人の動物好きな北関東の市長に市営住宅をペット可にしてモデルケースになって頂けないかと相談してみました。先生方のお写真のおかげで、「動物も家族だ、そのような時代だ。」とおっしゃってくださり、クリアしなければならない問題もありますが真剣に検討して下さい始めました。
 動物のために新しい試みをしてくださる先生には、先生方皆様のお写真が励みになります。
本当に有難うございます。今後とも動物愛護をよろしくお願いいたします。



現在 2014.11.5
国会議員 24人(現職17人)
知事 1人
東京都区長15人 (区長13人 副区長2人)
市長5人
東京都都議会議員6
千葉県会議員1人
福岡県会議員1人人
東京都区議会議員17人
(千代田区 1人)(港区 1人)(豊島区5人)(渋谷区3人)(目黒区1人)(江東区5人)(足立区1人)
千葉県習志野市市議会議員1人
千葉県市川市市会議員2人
神奈川県川崎市会議議員2人
政治家計75人
大使元大使外交官 7人
著名人4人 
政治家著名人 合計 86人 とご挨拶させて頂きました。

500新聞0387490_convert_20140404120947
世界初国会に入った猫・議員会館で陳情した猫、日本初のロビイスト猫として毎日新聞社会部(全国版に)に取り上げていただきました猫ジャンヌダルクです。
(ロビイストとは、意見を政治に反映させるために政党や議員、マスコミ、更には世論などに働きかける専門家のことです。)

政治家の方々は、忙しい。よりよい国・地方自治体を目指せばなおさら。声を上げれない私たち動物のことは後回し、つい私たち動物のことを忘れがち。

500ねえ聞いて

政治家の皆様にお伺いしてみると、ペットを飼っていたり、過去に飼っていたり動物がお好きな方が多い。でも仕事となると優先することが沢山あって私たち動物のことは後回し。

私たち動物の問題って、命にかかわる重みがあることなのです。(涙)

大使たちと逢沢先生とジャンヌ €S0347295_convert_20140319000754 - コピー
(国会にて。逢沢先生を訪問したときに、猫だけだと不安だったので大使たちに応援にかけつけて頂きました。)

現在様々な動物愛護ボランティア団体が頑張って署名を集め行政に陳述したりしてくださっています。

先生方のところにそのような陳情があったときは、「一緒に写真を撮ったロビイスト猫ジャンヌダルクちゃんにも頼まれていたな。命にかかわる重みのある問題だったな。」と思い出していたたら、幸いです。

300DSCF5578.jpg
また猫ジャンヌは猫ジャンヌの秘書と何十年も活動されているボランティア団体の方々と問題解決案を模索しております。ジャンヌの秘書は非常勤ですが省庁にもおりましたので実現可能な案をまとめますので、是非ロビイスト猫ジャンヌダルクが陳情にお伺いさせて頂きたいと存じます。その時は、お忙しいのは十分承知しておりますが、お時間の調節よろしくお願いいたします。 

宜しくお願いいたします。ニャー。

ロビイスト猫ジャンヌダルク
~~~~~~~~~~~~~~~


以下、ロビイスト猫ジャンヌがご挨拶をさせていただきました先生方です。
(お会いした順です。)

先生方、お忙しいところ、猫ジャンヌとお写真を撮って頂き誠にありがとうございました。

/////////////////////////////////////  /////////////////////////////////////////////////

逢沢先生と握手500
元外務副大臣 衆議院議員 逢沢一郎先生 ワンちゃんの飼い主

阪口先生と握手2
衆議院議員 阪口直人先生

500石原外務政務官と握手
外務大臣政務官 衆議院議員 石原宏高先生

牧原政務官 500
元環境大臣政務官 衆議院議員 牧原秀樹先生

福島みずほ先生500
元内閣府特命大臣 参議院議員 福島みずほ先生

衆議院議員若宮健嗣先生
元防衛大臣政務官 衆議院議員 若宮健嗣先生

500浜田先生とジャンヌ
元外務政務官 参議院議員 浜田和幸先生

500小沢一郎先生とジャンヌ
元自治大臣 衆議院議員 小沢 一郎先生 わんちゃんの飼い主

500小宮山先生とジャンヌ 
衆議院議員 小宮山泰子先生

元厚生労働副大臣 参議院議員 武見 敬三先生
元厚生労働副大臣 参議院議員 武見 敬三先生

参議院議員 片山さつき先生 元総務大臣政務官
元総務大臣政務官 参議院議員 片山さつき先生 

衆議院議員 北村誠吾先生
元防衛副大臣 衆議院議員 北村誠吾先生

衆議院議員 高木美智代先生
衆議院議員 高木美智代先生

衆議院議員 斎藤哲夫先生 - コピー
元環境大臣 衆議院議員 斉藤鉄夫先生

参議院議員 大家敏志先生2
参議院議員 大家 敏志先生

参議院議員三原じゅんこ先生
参議院議員 三原 じゅん子先生 元猫ちゃん わんちゃんの飼い主

柿沢末途先生 (2)
衆議院議員 柿沢末途先生



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
500小川大使とジャンヌ1
元国会議員 小川元大使(元チリ大使) 元犬の飼い主

500姫井由美子先生DSCF3818
元国会議員 姫井由美子先生 ネコちゃんの飼い主 

元国会議員 中山義活先生2
元国会議員 中山義活先生

元国会議員 東祥三先生 
元内閣府副大臣 元国会議員 東祥三先生

500川島先生
元国会議員 川島 智太郎先生 大の猫好き❤

500長尾敬先生
元国会議員 長尾敬先生

獣医師会顧問 北村直人先生2
元農林水産副大臣 元国会議員 北村直人先生 日本獣医師会顧問❤獣医師 

//////////////////////////////国際 ////////////////////////////////////////


アルジェリア大使S0177262_convert_20140404045113
アルジェリア・ケトランジ大使 以前猫を飼っていた猫好き


ナイジェリア大使代理S0327286_convert_20140404044759
ナイジェリア・オガ大使代理 

エルサルバトル共和国セラヤンディア大使1縲€S0569124_convert_20140504225651
エルサルバトル共和国・セラヤンディア大使 ワンちゃんの飼い主

300赤十字委員会 ニコ様
国際赤十字委員会 日本事務所代表 ニコ様

400元ヨルダン大使 加藤様
元ヨルダン大使 加藤様 大のワンちゃん好き。

日向様 S0849153_convert_20140504230717
元モロッコ大使 日向様

猫に囲まれる大使DSCF6271_convert_20140505090814
チリ共和国・トーレンス大使
猫ジャンヌの代理人たち、猫達の幸せを守る会の猫たちと
NPO法人「猫達の幸せをまもる会」に視察に来てくださいました。


//////////////////地方公共団体////////////////////


・・・・・・・・・・・・長(おさ)・・・・・・・・・・

知事

福田知事 猫ジャンヌ入魂写真でご挨拶500
栃木県 福田富一知事 わんちゃんの飼い主 
猫ジャンヌの入魂写真でご挨拶させて頂きました。


東京都 23区中14区にご挨拶させて頂きました。

青木目黒区長(右) 都議会議員鈴木先生
東京都目黒区 青木英二区長(右)

500濱野品川区長とジャンヌ1DSCF4476
東京都品川区 濱野健区長
 
500中央区矢田区長
東京都中央区 矢田美英区長 ワンちゃんの飼い主

500港区武井雅明昭区長
東京都港区 武井雅昭区長

世田谷区長 保坂展人区長
東京都世田谷区 保坂展人区長


新宿区区長
東京都新宿区 中山弘子区長 地域猫の味方

荒川区 西川区長500
東京都荒川区 西川太一郎区長

豊島区区長 500
東京都豊島区長 高野之夫区長

豊島区副区長2
東京都豊島区 水島 正彦副区長 大の動物好き

北区 花川区長
東京都北区長 花川與惣太区長 13匹の猫の飼い主 保護猫救世主

500板橋区区長
東京都板橋区長 坂本健区長 

江東区 山崎t孝明区長500
東京都江東区 山崎孝明区長

台東区長 
東京都台東区 吉住弘区長

大田区松原区長とジャンヌ3 500
東京都大田区 松原忠義区長

足立区石川義夫副区長
東京都足立区石川義夫副区長

千葉県

500市川市長 大久保市長
千葉県市川市 大久保博市長

千葉市熊谷俊人市長500
千葉県千葉市 熊谷俊人市長

埼玉県

東松山市森田光一市長   
埼玉県東松山市 森田光一市長 猫3匹の飼い主❤

奈良県

奈良県五條市大田好紀市長
奈良県五條市 大田好紀市長 ひつじさんの飼い主
猫ジャンヌの入魂写真でご挨拶させて頂きました。


神奈川県

川崎市福田紀彦市長
神奈川県川崎市 福田紀彦市長

・・・・・・・・・・・・・・・・・東京都議会議員・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

都議会議員 山内晃先生1
東京都議会議員 山内晃先生 


鈴木隆道都議会議員
東京都議会議員 鈴木隆道先生

 東京都議会議員鈴木隆道先生 栗山芳治先生
東京都議会議員 栗山よしじ先生 (左)

500都議会議員 立石晴康先生
東京都議会議員 立石晴康先生 

都議会議員三宅しげき先生
東京都議会議員 三宅しげき先生 動物愛護家  猫派❤

東京都議会議員 斎藤やすひろ先生 
東京都議会議員 斎藤やすひろ先生


・・・・・・・・・・・・・・・・・・千葉県会議員・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

千葉県会議員 赤間先生
千葉県議会議員 赤間正明先生

・・・・・・・・・・・・・・・福岡県議会議員・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

獣医師会会長蔵内会長
福岡県議会議員 蔵内勇夫先生 日本獣医師会会長 ❤ 獣医師

・・・・・・・・・・・・・・・東京区議会議員・・・・・・・・・・・・・・

東京都千代田区
千代田区議会 副議長 山田永秀先生
千代田区議会議員 副議長 山田永秀先生


東京都港区
港区議会議員 鈴木先生
港区議会議員 鈴木たけし先生


東京都豊島区
豊島区議会議長 本橋弘隆先生
豊島区議会議員 議長 本橋弘隆先生


豊島区議会議員 中島義春先生
豊島区議会議員 中島義春先生 2匹の猫の飼い主 超猫好き
中島先生、ごめんなさい、あまりに顔をくっつけて来られたからびっくりしちゃって。嫌がってません、先生のこと好きです。

500豊島区議会議員 辻かおる先生
豊島区議会議員 辻かおる先生

500豊島区議会議員 関谷二葉先生 
豊島区議会議員 関谷二葉先生

豊島区議会議員 磯一昭先生
豊島区議会議員 磯一昭先生 動物愛護家


東京都渋谷区
500渋谷区議会議員 薬丸先生
渋谷区議会議員 薬丸義人先生

500渋谷区議会議員 岡田マリ先生2
渋谷区議会議員 岡田マリ先生

500渋谷区議会議員 小柳政也先生
渋谷区議会議員 小柳政也先生 保護犬の飼い主

東京都目黒区
目黒区議会議員 武藤まさひろ先生
目黒区議会議員 武藤まさひろ先生

東京都江東区
江東区議会議員 議長 榎本雄一先生 ご子息が獣医師 
江東区議会議員 議長 榎本雄一先生 ご子息が獣医師 

江東区議会議員 関根友子先生 高村きよみ先生 副議長佐竹としこ先生
江東区議会議員 関根友子先生 高村きよみ先生 副議長 佐竹としこ先生

江東区議会議員 徳永まさひろ先生
江東区議会議員 徳永まさひろ先生

江東区会議議員 河野清史先生 元猫の飼い主
江東区会議議員 河野清史先生 元猫の飼い主


東京都足立区
足立区議会議員 市川おさと先生 アップ2
足立区議会議員 市川おさと先生 元色々な動物の飼い主

・・・・・・・・・・・・・・千葉県市会議員員・・・・・・・・・・・・・・・・・・

習志野市
500杉山議員とジャンヌDSCF9141
習志野市議会議員 杉山和春先生 「ねこを守る会 習志野ハッピー」主宰

市川市
500市川市会議員田中幸太郎先生
市川市会議員 田中幸太郎先生 動物愛護家

500市川市議会議員 西村先生
市川市議会議員 西村敦先生

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・神奈川県市会議員・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神奈川県川崎市
川崎市議会 浅野文直議長
川崎市議会議員 議長 浅野文直先生
川崎市議会 飯塚正良副議長 
川崎市議会議員 副議長 飯塚正良副先生

////////////////////その他著名人//////////////////////

感謝状_convert_20140507131907
(左下に注目して、猫ジャンヌが手作りの感謝状をデヴィ夫人に渡し、お優しく受け取って下さったデヴィ夫人)
デヴィ・スカルノ夫人 ワンちゃんの飼い主

500DSCF1817.jpg
ドクター中松先生


500Clipboard0111.jpg
堀越学園理事長 堀越様 ワンちゃんの飼い主 犬の幼稚園

ヒルズコルゲート会長 ペットフード協会 越村義男会長 
ヒルズコルゲート会長 ペットフード協会 越村義男会長 猫ちゃんの飼い主

希望拓志塾 希望日本投票者の会 たった30名の一期生です。

希望拓志塾 希望日本投票者の会 たった30名の一期生です。
神社の前で

シダックスの志太勤会長が、人生をかけてがんばってくださっている会、『希望日本投票者の会』の『希望拓志塾 第一期生たった30名』に合格し、10月から入学し10月31日締切の第一回レポートを無事提出することが出来ました。(ほっとしました。)

(そのようなこともあり、ブログで載せさて頂きますとお約束をし、お写真を撮って頂いたにも拘わらず、掲載が遅れ大変申し訳ございません。)

00000000.jpg

この『希望拓志塾』でなんとか勉強をさせて頂き、動物の命を救う法案に結びつけられればと思っております。志太勤代表、中川秀直顧問、希望大学川上和久学長も、この問題はなんとかしなければと、おしゃってくださっています。
猫ジャンヌはとても心強いです。
ジャンヌも議員会館か走り回ります。是非、動物を救う立法よろしくお願いいたします。

なんと、希望日本投票者の会の賛同国会議員の数は、現在158名(10月28日現在)。
議員立法も夢じゃない。すごい希望に満ち溢れている会です。

希望日本投票者の会のHPです。

賛同議員 

賛同議員その2


語りかけるジャンヌ

ロビイスト猫ジャンヌは国会議員24名(現役17名)とご挨拶をさせて頂いております。

希望日本投票者の会、希望拓志塾の皆様よろしくお願いいたします。

ロビイスト猫ジャンヌダルクと秘書

親との添い寝のおすすめ 小さな親孝行

親との添い寝のおすすめ 小さな親孝行
500ねえ聞いて

猫ジャンヌの飼い主の秘書は、この週末、毎日大切な娘だと言っているこの私を置いて秘書の母親のいる伊豆で過ごした。
軽いうつ病を持つ猫ジャンヌの母親が、普段は自分の方からさ誘わない人なのに来てくれてと頼んできたとういう。

500ジャンヌよS0412716

秘書の両親はとっても仲良しで 手をつなぎながら寝ていたそうだ。4年前の父親の他界ととも、母親はうつ病になってしまった。うつ病はしばらく発症していなかったのに、また最近おかしい。あわてて行ってみたがやはりおかしい。外食に連れ出しても口数が少なく会話にならない。
夜母のベットの下に布団を敷いて寝ようとしたとき、母親から添い寝を頼まれたそうだ。

500ジャンヌ9月23日DSCF9432

躊躇したものの、猫と添い寝をする素晴しさを知っている秘書は母の布団に入ってあげたそうだ。5分ぐらいしてから、それまではどこに視点があっているかわからいような無気力だった母親が今の心情と薬のことを話し始めたそうだ。小さな子供の親子のように天井を見ながら同じ布団の中でいろいろな話をしたら、今まであった大人としての壁のようなものが消え子供の頃の親子に戻れたそうだ。翌日母親は少し元気にはなり、誰とも当分会いたくないって言っていたにも拘わらず習い事に参加したそうだ。

500Clipboard011548.jpg

ちょっと照れくさいけど大人になったからこそ、大人という壁を取り払える『親との添い寝』必要だと思ったと秘書は話していた。騙されたと思って30分だけでもしてあげてみてください。普段子供に気を使って話さなかったことなどが聞けますよ。
猫は添い寝が好きです。添い寝はいいものです。

猫ジャンヌ

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


コーヒーショップで

猫ジャンヌの秘書は、一人暮らしの母が心配だ。こんなとき共同生活者として一緒にいてくれる猫を飼ってもらいたのだが、実は母親が住んでいる伊豆のリゾートマンションはペット飼育禁止。

去年イタリアの法律で、たとえ賃貸マンションであっても、貸主が借主に対してペット飼育禁止という項目を入れてはいけないとする法律が成立したそうだ。(来月イタリア大使館に行く用事があるので、勉強させていただこうかと思っています。)

一人暮らし、子供に恵まれない夫婦等にはペットは心の支えになり人生を豊かにくれるのに、それを一部の幸せで淋しくない者が反対し規約・契約で禁止をしていること自体もうナンセンスである。
 
ペットと過ごせることも一つの人権です。

そして、これこそが、殺処分されている飼い主のいない子たちの受け皿になる。
(引っ越し先で飼えなくなった、他界した親が飼っていたペットだが、今住んでいるところは
ペット不可なの。などの言い訳はもうなくなる。)

猫ジャンヌと秘書はこの問題に取り組みたいと思い、先日も知り合いの市長に市営住宅でモデルケースを作っていただけないか電話で相談した。猫好き市長は10分も一緒に考えてくださり問題点もいくつか下さった。これから調べ、なんとかその問題点の解決策を見つけます。

ペットと一緒に過ごし豊かな人生を送ることは、人権の一つですよね。


猫ジャンヌ頑張ります。


東京都警察署 キャラクター ピーポー君にアドバイス頂きました。

東京都警察署 キャラクター ピーポー君にアドバイス頂きました。 

ピーポくん 顔
(東京都警察署のキャラクター、ピーポー君とお会いしました。)

ジャンヌは、最近頻繁に続いている猫虐待事件が気になり、警察の方とお話をしたくなり警察の大きなイベントに参加してまいりました。
警察の方に「猫の虐待で警察は動いてくださるのか?」と伺ったところ、ジャンヌの顔を見て「動きます家族ですからね。可愛い猫ちゃん。」と、消防署と同じ答えを頂きました。
ここでも、ジャンヌが先日書いた消防署と対策は同じです。私たちがしなければならないとこはこちらに書かせて頂いています。

消防署は動物のためでも出動してくれます。猫ジャンヌは直接聞きました。



妹400
(ピーポ君の妹、ピー子ちゃん)

では「野良猫ちゃんはどうなるのですか?」とお伺いしたところ、動物愛護法があるとのことでした。先日の渋谷区の件など動いてくれなかったケースのお話をしたら、何度も通って下さいとの返事にならないお返事でした。
「事件が起きてから何度も通っていたら事件に対応できないので事前にどうしたら動いて頂けるかご指導して下さい。」とお願いしましたら、「最寄りの警察署の生活安全課に行って相談して下さい。」とのことでした。

猫ボランティアの皆様、猫虐待の件で警察に動いてもらうためには、日頃からどのようにすれば警察が動いてくれるか、できれば事前に地域の警察署の生活安全課に行って相談しておいてください。とのことでした。

以上、猫ジャンヌのレポートでした。


参考:生活安全課の主な業務について(北海道の警察署)
http://www.h-chuo-syo.police.pref.hokkaido.lg.jp/k00/k03/k03_01.html

ピーポくん

消防署は動物のためでも出動してくれます。猫ジャンヌは直接聞きました。
カテゴリ
プロフィール

猫 ジャンヌダルク

Author:猫 ジャンヌダルク
 新聞に出ました、日本初国会に入ったロビイスト猫のジャンヌダルクです。猫・動物を取り巻く環境は厳しい。運がよく優しい飼い主に恵まれた子たちはいいが、それ以外の子は、捨てられ、飢えと虐待、そして殺処分と本当に悲しい一生を送っている。
 元捨て猫ジャンヌダルクは、猫好きの秘書とこの問題に取り組み、できるだけ多くの専門家の方々にお会いしお願いし、改善案を模索し救済方法を見つけます。また多くの政治家ともお会いし関心をもって頂けるようお願いしていきます。
 そして最終的には『ジャンヌがお会いした著名人たち』という本を出版し、その売り上げで赤ちゃん猫の孤児院を作りたい。行政で殺処分されているのはほとんどが赤ちゃん猫、里親会に出せるまで育てば仔猫だと里親が見つかる可能性が高い。しかし3時間おきのミルクあげができず処分されている。
 ジャンヌはがんばります。応援よろしくお願いいたします。先日ある政治家にお願いしましたらアクセス数はと聞かれました。アクセス数が必要です。頻繁に見て下さい。また知り合いにも紹介してください。
 また、みなさま、何か良い案などありましらメールをください。
よろしくお願いいたします。ジャンヌダルク
memechanblog@yahoo.co.jp

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ありがとうございます
猫リンク
猫達を助けたい、救いたい方へ
猫 里親 千葉
認定特定NPO法人 猫達の幸せを守る会
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR