チリセミナー 小川大使 日本チリー協会

チリセミナー 小川大使 日本チリー協会
500全体2DSCF2270
6月12日、新聞に出ました猫ジャンヌの大好きな小川大使が、 川崎汽船株式会社内にある日本チリー協会の総会で、『チリセミナー』をしてくださいました。
小川大使はとても素晴らしい経歴の持ち主、そして動物思いのとても優しい方。
三菱商事に勤務されたときブラジルに駐在し、国会議員をされ、なんと、南米チリにおいて日本を代表する大使(日本で国会議員出身大使第2番目)になられたのだニャー。その他大学の先生をされたという多才な方。

500小川大使 DSCF2272
小川大使は5年間チリ駐在大使をされました。
今回私たちにチリ、大使ついて教えて下りました。

jinnkou.jpg
さて、皆様チリについてどれだけご存知ですか?と大使から。
先ず、人口についてご教授がありました。面積は日本2倍なのに、なんと人口は1700万人8分1ぐらいしかないのですね。

GDP  DSCF2278
GDPは?。実はチリって南米で一番GDPが高いそうです。へー。

貿易額DSCF2279
次は、貿易額。(チリから見たもの)。日本との関わり凄いのですね。
ここまでは、データですから調べようと思えば調べられます。ここからが楽しみ❤。

信任状DSCF2287
さて、普通の民間人が知らないお話・聞けない話はここからです。
大使になると信任状が相手国に提出されるそうです。これで相手国に承認してもらるそうですが、これが出ないまま先に駐在するケースがあるそうですが、その間大使は肩身が狭いんですって。ジャンヌの秘書も外務省非常勤をしておりましたけど、大使同士の愚痴など聞く機会もなく、小川大使のお話で雲の上の世界が少し覗け面白かったそうです。

大使公邸DSCF2292
こちらは、小川大使が住んでいらっしゃいました大使公邸です。
しかし凄いなー。こんなところに住んで。まるで王さまのよう。うらやましいニャー。

 日本大使公邸なんて、海外旅行に行っていてもなかなか拝むことはできません。
(猫ジャンヌの秘書は、元参議議員姫井由美子様と「女二人旅 珍道中レンタカー1500kmの旅」でオマーン大使公邸の晩餐会に在オマーン久枝大使からご招待していただいたことが、72か国訪問150回以上渡航して一回だけあります。姫井由美子先生のおかげです。)

現地職員DSCF2295
大使館職員。チリのような遠い国に外務省の人たちはこんなにもいっていたのですね。
ジャンヌの秘書が外務省にいた時にお世話になった今井様もこの中にいらっしゃるのかしら?
今井様??どこ??

天皇誕生日DSCF2288
天皇誕生日。ナショナルデー。お着物でおもてなしをされたそうです。
黄色い着物の方が小川大使夫人。とても美しい素敵な方。
小川大使夫人はまだ日本では海外渡航が自由でなかった時代に高校生でアメリカに留学されたインターナショナルな凄い方です。帰国され学習院大学に戻った時には、大学内のの女子学生・男子学生の憧れの的だったそうで、小川大使の自慢の奥様。夫婦同伴が多い国際社交界では大使夫人のご活躍も大きかったそうです。

500会場DSCF2277
小川大使夫妻は、猫の命の恩人でもあります。
ある日小川家の物置で、野良猫が子を産んだそうです。
小川大使のお孫さんがアレルギーがあるため保健所に電話をされたそうですが、保健所で引き取ったら殺処分する運命になってしまうので、追い払うようにしてくださいと保健所でいわれ(目黒区はいい区ですね)、小川大使ご夫妻は保健所で指導された方法で追い払ったそうです。数日後近所の床屋さんで「可愛い猫が迷い込んできて、家で飼っているの」という自慢話をしていたお客がいたそうです。
 大使は、この微笑ましい話を聞き保健所に連れて行かずよかっと、あの時命をつないで良かったと本当に思って下さり、今ジャンヌの活動を応援してくださっています。
そうです。猫にだって人間の人生のようにいい出会いが将来あるかもしれない、その命を奪ってしまうなんてひどすぎます。猫ジャンヌだって元捨て猫です。でも今大勢の方に応援して頂き幸せです。
猫ジャンヌは小川大使夫妻に本当に感謝しております。

着物DSCF2286
『Commemorative Exhibition APEC 2004 日本のきもの デザインと美意識』
大使館では色々な催しをされますが、APEC2004がチリ首都サンチャゴで開催されたとき、小川大使は着物展をされたそうです。
このAPEC2004に先日ジャンヌの秘書がお会いしました現法務大臣谷垣先生もご出席されたそうです。
またAPEC2004で、当時小泉総理大臣とラゴス大統領の首脳会談が行われたそうです。小泉総理は日本の役人が作った資料など読まず対談を勧めていくようなやはり凄い方だったらしいです。
(こんな裏話って聞くことができませんよね。とても楽しい❤)

日本の友人たちDSCF2293
小川大使が、駐チリ大使をしていたときの大使の日本のこ友人(全員国会議員)だそうです。
わぁ!ジャンヌと握手して下さった逢沢一郎先生もいらっしゃいます❤。

アルマ天文台DSCF2291
(アルマ天文台)
小川大使は、現地のチリのサポートをしたそうです。
世界で有名なアルマ天文台の予算も大使が尽力されたからこそ日本からの援助が成功したそうです。その他、子供たちの算数があまり得意でなかったチリにそろばん教室などJAICAと一緒にしたりと、かなりチリにも貢献されたそうです。このへんが世の中を良くしなくてはと頑張られた元政治家ですよね。カッコいい。
http://alma.mtk.nao.ac.jp/j/
http://alma.mtk.nao.ac.jp/j/aboutalma/office/naoj.html

DSCF2280.jpg
さてお楽しみのチリの観光地のご紹介、日本からはチリは遠すぎるせいもあって観光の情報も少ないですが、素敵な観光地が沢山あるそうです。
こちらは、アタカマ砂漠。世界三大砂漠だそうです。
どこかの旅行会社のツアー用
検索したら、アタカマ砂漠がきれいな写真で紹介されていたものを見つけました。
http://surtrek.jp/chile/atacama.html
http://www.wecbrazil.com/chile_atacama_tour1.html

叙勲DSCF2289
大使は5年間、チリでご活躍をされ日本に帰国する際叙勲をもらったそうです。
この叙勲もある国とない国があるそうです。

と、素敵なチリについて、大使について、のご紹介誠にありがとうございました。
okumurasama DSCF2296
日本チリー協会事務局長奥村様の司会進行で、素敵なーセミナーは終了。
奥村様はすごい方で、南米中の大使の人気者。大使だけでなく誰からも好かれる不思議な魅力を持った方。奥村様が一声かければ大勢の人が集まる。また奥村様がいると、その存在だけで明るくなる。素晴らしい神様からのギフトをお持ちになった方で、ジャンヌの秘書が大好きな方。
猫ジャンヌの内緒の話だけど、奥村様は裏方に回っていらっしゃいますが、本当はサラブレッド、某上場会社の一族。中央大法学部アメリカの大学を出られた秀才。欲があったら財界人・法曹界の大物として雑誌に載っていた人だったでしょう。でも人の方がお好きなんですね。いつも笑顔です。奥村様の周りにいると皆笑顔になってしまう、それぐらい魅力的な人です。猫ジャンヌも大好きです。

500前川会長DSCF2297
さて、セミナーの後は、楽しい懇親会。
日本チリー協会前川会長のご挨拶と乾杯で始まります。
前川会長も凄い大物、現在顧問をされていますが、あの川崎汽船株式会社の元社長・会長。
海運会社の社長・会長をされたなんて凄い、皆の憧れ❤。今日本で話題のキャロライン・ケネディ米大使のお母様、ジャックリーン・ケネディーも海運王には❤になったのですもの。
そんな凄い方、前川会長は、偉ぶらず、とても気さくなで楽しい方。
実はジャンヌの秘書の叔父千葉力は日本郵船で船長・子会社社長をしていた。でも家の中でも寡黙な人で、遊びに行くと気を遣い疲れてしまうから、秘書はいない時に遊びに行っていたそうだ。(おじさんごめんね。天国から怒らないでね。)
前川会長は、凄い方なのに本当に気さくで、懇親会でも参加者の皆さんにお声かけて回るほど。おかげで皆さん緊張もせず本当に楽しいそうでした。とても素敵な会でした。

参加されている方々も凄い方が多く、猫ジャンヌダルクの秘書が参加させて頂きましたことは、本当に光栄です。誠に有難うございました。
2014年6月12日(木)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
番外編

日本の友人たちDSCF2293
ジャンヌの秘書が見せてくれた写真を見て「小川大使の日本の友人達(全員国会議員)」のパネルで、ジャンヌは感激しました。

400逢沢先生とジャンヌ S0287278_convert_20140319001701
前列左にいらっしゃるのは、毎日新聞に載った猫ジャンヌダルクと握手して下さった逢沢先生ではないですか。

500福田元総理IMG_8015
後列右側にいらっしゃるのは、ジャンヌの秘書が一緒に写真を撮って頂いた福田康夫元首相。元首相です。光栄です。

500福田様DSCF5504
福田元首相のご子息、衆議院議員福田達夫先生。小川大使と同じく三菱商事ご出身でいらっしゃいます。小川大使はお電話で達夫先生とお話をされたことがあるそうです。動物お好きかしら??ニャー。
500谷垣法務大臣と DSCF2210
また、小川大使のAPEC着物Exhibitionのパネルで名前がでていました、谷垣法務大臣。
小川大使のご子息の結婚式の仲人をしてくださったんですって。法務大臣が仲人なんて凄すぎるニャー。

今猫の虐待の話をよく耳にします。杉本彩さんたちが頑張っていらっしゃるアニマルポリスなんとか機能してほしいです。もっと罰則を重くして欲しいですニャー。
よろしくお願いいたしますニャー。

500アフリカン大使たちと小川大使と秘書 €DSCF6811_convert_20140313010349
(中央が小川大使。右からモザンピーク大使、モーリタリア大使、小川大使、ジプチ大使、ジャンヌの秘書)
小川大使の人脈は凄い方々なので、皆さんが動物のことに関心を持って動いてくだされば、動物の環境もよくなると信じております。

小川大使、よろしくお願いいたしますニャー❤

ロビイスト猫ジャンヌダルク



ジャンヌのリ・ニュース 犬猫殺処分ゼロ目指せ 環境省が行動計画-

ジャンヌのリ・ニュース 犬猫殺処分ゼロ目指せ 環境省が行動計画-
ジャンヌニュース DSCF1457

ニュースによりますと、環境省が、猫犬処分ゼロをめざし環境省が行動計画を発表したそうです。
猫ジャンヌダルクは、感激です。思わず涙がこみ上げてきました。
猫・動物を代表して、牧原政務官、浅田美代子様、杉本彩様、藤野真紀子先生、他皆様に感謝を申し上げます。

猫 ジャンヌ・ダルク
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下、共同通信の記事
犬猫殺処分ゼロ目指せ 環境省が行動計画- 共同通信(2014年6月3日13時18分)
環境省は3日、年間10万匹を超える犬猫の殺処分を将来的にゼロにするためのアクションプランを発表した。犬猫が迷子になるのを防ぐため、飼い主の情報を記録したマイクロチップ装着の義務化を目指すほか、野良猫対策に重点的に取り組むモデル地区を都道府県や市町村から選定する。

 自治体レベルで進めている猫の不妊・去勢手術などの推進に、国も助成する方向で予算措置を検討するとした。

 発表の記者会見には環境省の牧原秀樹政務官のほか、動物愛護活動に取り組む女優の浅田美代子さんと杉本彩さんも同席。杉本さんは「取り組みを応援していきたい」とエールを送った

写真は、共同通信。
5002 環境省 殺処分ゼロを目指せ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下は、朝日新聞デジタル
「犬猫の殺処分ゼロ目指す 環境省、行動計画を発表」
2014年6月3日23時47分
環境省は3日、犬や猫の殺処分ゼロを目指す行動計画を発表した。飼い主やペットショップに責任ある行動を求め、殺処分の原因になっている保健所などへの持ち込みや放棄を減らすことを訴える。各地でモデル事業なども進めるという。
 発表会には、愛護活動に取り組む女優の杉本彩さんと浅田美代子さんも出席。杉本さんは「命がこのように扱われているのは許し難く、みなさんに知ってほしい」。浅田さんは「1日400頭も殺されている。私も自分のできることをやりたい」と話した。
 犬猫の殺処分数は昨年度で約16万頭。環境省が調査している1999年度以降減少を続けているが、プロジェクトを立ち上げた牧原秀樹政務官は「2020年の五輪までにゼロにしたい」と意気込んだ。(奥村輝)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
500環境大臣石原様DSCF9613

是非、猫ジャンヌダルクの秘書がお会いさせて頂きました石原環境大臣も関心をもって頂けたら、ジャンヌは幸いです。

ロビイスト猫ジャンヌダルク

株式会社 マガジンランド 小野寺社長 ジャンヌの営業訪問

株式会社 マガジンランド 小野寺社長 ジャンヌの営業訪問
500本棚 DSCF2228
(エレベーターを降りるとマガジンランドで出版された本が沢山飾ってあります。)

神田に、うさぎ専門の雑誌他を出版されている出版社『株式会社マガジンランド』小野寺社長のところに、新聞に出ましたロビイスト猫ジャンヌダルクはお伺いしました。

現在行政で処分されている動物は年間16万匹。環境省・埼玉県知事も殺処分ゼロに向けて動き始めました。また多くの動物好きの弁護士の先生たちも勉強会を開いてこの問題の解決策を模索して下さっています。ジャンヌはきっと近いうちに法律が改正することを確信しております。
法律改正時に、多くの国会議員の先生方に賛成して頂くため、ロビイスト猫ジャンヌは今のうちからこの問題に関心を持っていただけるよう国会議員の先生方にお会いしております。

以下朝日新聞ネットニュース
「犬猫の殺処分ゼロ目指す 環境省、行動計画を発表」
http://www.asahi.com/articles/ASG634QCDG63ULBJ004.html

500歌の手帳DSCF2231
こちらマガジンランドが出版されている『歌の手帳』。
ジャンヌの秘書のお母さんは、カラオケが大好き。静岡・伊豆の公民館などで人前で歌っているので見かけよりもとても若く見え、おばあちゃんなのにまだ男性達が舞台に花束を持ってきてくれるそうで、モテモテ人生楽しんでます。これもカラオケのおかげ。カラオケで人生とても楽しそうです。


500DSCF2233.jpg
こちらが、ウサギ専門の雑誌『うさぎと手帳』。全国でもウサギの雑誌を出版されているのは、マガジンランドの『うさぎと手帳』だけだそうです。凄い!

500うさぎと暮らす
こんな素晴らしい内容です。

実は、小野寺社長はうさぎ好きですが、大の猫好きでもあります。
小野寺社長の家には、17歳の猫がいます。この猫ちゃん、昔小野寺社長のお嬢様が拾ってきた猫だそうで、お嬢様が家を出て残った猫を大事に飼っているそうです。うーん、小野寺社長優しい~❤。



ジャンヌは、以前からのあった構想を小野寺社長に聞いてもらいたく、相談した。
500どうしたの?DSCF2222
小野寺社長 「どうしたの? ジャンヌちゃん?」
ジャンヌ 「小野寺社長、実はお願いがあってジャンヌは来ました。」
ジャンヌ 「先日、朝日新聞ニュースで『犬猫の殺処分ゼロ目指す 環境省、行動計画を発表』とあり、東京オリンピックに向けて動物問題にもいい方向になっていますね。」

500DSCF2221.jpg
ジャンヌ「小野寺社長、まだ内緒なんだけど、ジャンヌねー、ロビイスト猫ジャンヌがお会いした人たちとの写真を本にしたいの。『ロビイスト猫ジャンヌダルクがお会いした著名人たち、平和に向けて』(仮名)という本で、お会いした方とジャンヌとの写真、それにその方が飼っている(飼っていた)ペットの写真、そしてその方のペットの思い出話を紹介していく本にしたいの。それってどうかしら?」
小野寺社長「うーん、いいね。でも商業ベースに乗るかな?」

大好き500DSCF2220
ジャンヌ「小野寺社長、ジャンヌ頑張るから、頑張って多くの先生・著名人に会ってもらうからお願いします。」

小野寺社長 「うーん、前向きに検討しておきますね、ジャンヌちゃん。しかしジャンヌちゃんとてもかわいいね~。」
小野寺社長は大の猫好きです。小野寺社長はジャンヌのことを気に入ってくれたようでした。
ジャンヌも社長が好きです。

500うさぎ写真集
ジャンヌ 「この本いいですね。『うさぎ駅長もっちぃがゆく!』『となりのうさぎちゃん』社長のところって、動物の出版されているんですね。」

小野寺社長 「そうだよ。」  

ジャンヌ 「うさぎ駅長もっちぃさんがうらやましい。小野寺社長、是非よろしくお願いいたします。」

2014年6月11日 ジャンヌの営業訪問


有隣会と日本の未来を語る会 代表逢沢一郎先生

有隣会と日本の未来を語る会 代表逢沢一郎先生
500逢沢先生とジャンヌ S0287278_convert_20140319001701

6月10日は逢沢一郎先生のお誕生日、
先生お誕生日おめでとうございますニャー❤


その6月10日 逢沢先生が代表をされています政策集団『有隣会』の凄いパーーティがありました。
なんと、先日「動物愛護頑張りましょう、小さな命を守りましょう」とおしゃってくださり握手してくださった逢沢一郎先生から、毎日新聞に載りましたロビイスト猫ジャンヌダルクは光栄にもご招待頂ききました。

500大使たちと逢沢先生とジャンヌ €S0347295_convert_20140319000754 - コピー
(アルジェリア大使とナイジェリア大使代理と一緒に逢沢先生に陳情にお伺いしたときの写真)

でも、ジャンヌは姿が猫だから、お食事が出ているホテルでは追い出されちゃう。
サザエさんの歌、ト音記号 お魚くわえた野良猫追いかけて~ ト音記号のせいよ。
あれは本当に失礼よ、ジャンヌはそんなことしないもん。
ロビイスト猫ジャンヌダルクの秘書が代わりに、出席させていただきました。

息を切らして急いで家に帰ってきた秘書が、このパーティに総理大臣、大臣・国会議員たち、財界人とあまりの豪華メンバーがいらしていたことにびっくりし、興奮しながらジャンヌに写真を見せてくれました。

動物の味方、逢沢一郎先生は本当に凄い方です。




////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
有隣会と日本の未来を語る会 代表逢沢一郎先生
500全体DSCF2190
6月10日、逢沢先生のお誕生日、元外務副大臣衆議院議員逢沢一郎先生が代表されている『有隣会』のパーティです。

500逢沢先生アップDSCF2189
『有隣会』代表、わが逢沢一郎先生、スピーチかっこいいニャー❤

ジャンヌが交流している動物愛護関係の皆様、聞いてください。逢沢一郎先生一家は本当に動物思いです。
逢沢家の犬は、ペットショップで売れ残っているのを見てもし自分が買わないとこの子は処分されてしまうと思ったお嬢様が買ってきた犬。他の先生方よりもずーとこの問題にご家族で関心もってくださって、心を痛めている優しい先生です。
ジャンヌが大好きな先生です❤。

逢沢先生サッカー
ただ今ワールドカップの最中。実は逢沢先生は、国会サッカーチームのキャプテン、サッカー外交推進員連盟事務局長です。
野球大国日本で、サッカーがこれだけ普及したのも先生のおかげだとジャンヌは思います。

500谷垣法務大臣 DSCF2193
法務大臣谷垣禎一先生。
凄いです、「猫・犬の運命の鍵」を握っている法務大臣です。
以前ルーマニア・シェルバン大使からご招待頂いたルーマニア教育大臣が来日した際の大使館の少人数のパーティで一緒でしたので、ご挨拶だけでもさせて頂けばよかったとずーと後悔していた猫ジャンヌの秘書は、谷垣法務大臣のスピーチを聞きながら、今回こそ猫ボランティアを代表して何としてでもご挨拶をしなくてはと思ったそうです。
法務大臣ニャー。私たちのこと助けてくれるかなー。

内閣総理大臣500DSCF2203
わが国の代表、安倍内閣総理大臣。
拉致問題にあれだけ尽力されていたお優しい方。きっと動物のことも見捨てないと信じています。
よろしくお願いいたしますニャー。

500DSCF2201.jpg
石原伸晃環境大臣
この方も、「猫犬の運命の鍵」を握っていらっしゃいます。
猫犬の処分問題は、今環境省が本当に頑張ってくださっています。よろしくお願いいたしますニャー。

400環境大臣石原様DSCF9613
以前ジャンヌの秘書はバヌアツのセミナーでお会いしております。
先日まで猫ジャンヌの秘書が外務省非常勤として働いていた外務省某室に、フィジー日本大使館職員が任務を終え帰国し、その方とジャンヌの秘書の為の歓送迎会の席で、その方が石原大臣のバヌアツ視察旅行のときお手伝いされた話をしてくださりとても楽しい会話できたそうです。

400DSCF6979.jpg
(この時はジャンヌの秘書は外務省職員。首に掛けているのは外務省の身分証明書。秘書の左隣はモロッコ大使館公使参事官)
実は、石原環境大臣の弟様石原宏高外務政務官とも、ブルネイ大使から招待いただきましたブルネイナショナルデーでお会いしております。
さらに、この1月に如水会館のバーにジャンヌの秘書がいったとき、偶然にもお父様の石原慎太郎さまがお隣のテーブルにいらっしゃりました。

石破幹事長500DSCF2199
石破茂幹事長。
日経ビジネスオンラインで面白い記事を見つけました。
石破幹事長がテレビの画面に映ると、それを見たネコが暴れ始めるという事態が、複数の猫に関して見られたらしい。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20130106/241828/?rt=nocnt
きっと、猫にとって魅力的な声で、この人なら猫の環境をなんとかしてくれるはずと思って多くの猫が興奮したんだと思いますニャー。
石破先生、この現象で猫を嫌いになったりしないで下さい。お願いいたします。

500DSCF2197.jpg
公明党代表 山口那津男先生。

400S0078012.jpg
以前「アラブ連合のパーティ」でお会いしたとき、ジャンヌの秘書とオマーンに二人だけの女珍道中旅行に一緒に行った姫井由美子先生が、「ロビイスト猫ジャンヌと握手をしてあげてください」と山口先生にお願いして下さり、先生はいいですよとお優しくお返事をくださり、一緒にいたしていた秘書の出口様をご紹介してくださいました。
よろしくお願いいたします。楽しみにしておりますニャー。
(でも忘れられていないかとても心配。。。。)

500渡様 DSCF2200
元日本経済団体連合会副会長 渡 文明様。 財界人だ。
財界も動物に目を向けてくれないかなー。命を助けるって大切なこと。すごい社会貢献だと思いますニャー。

500DSCF2206.jpg
国会議員の先生全員。
こんなにも多くの国会議員の先生がいらっしゃいますが、この中に何人の先生がペットを飼っているかしら?

500DSCF2207.jpg
凄い先生の数。秘書ご挨拶回りきれないー。とても残念。

500谷垣法務大臣と DSCF2210
念願の法務大臣、谷垣法務大臣にご挨拶と一緒の記念撮影❤。
ロビイスト猫ジャンヌが大使たちと一緒に逢沢一郎先生のところにお伺いした写真をお見せしましたら、なんと丁寧にご覧下さり「逢沢先生が力入れているなら写真一緒撮らなくてはね。」とおしゃってくださいました。まるでこの希望の写真を動物愛護団体に見せ皆で可能性を信じてがんばりなさいとおしゃってくださったようだと、ジャンヌの秘書は感じたそうです。
逢沢先生のおかげです。ありがとうございます。

いつかいつか、現在「物」としてしか扱われない私たちの命を、ドイツのように、生命あるものに引き上げてください。
お願いします。人権ならぬニャン権が欲しいです!

500桜井先生 DSCF2213
以前もお会いしたことがあり、ペット自慢を語ってくださった桜井宏先生。
とても犬がお好きで、アメリカ駐在で飼っていらっしゃった犬を連れて帰ってくるほどです。外務省・商社の方々に聞くと、駐在先で飼っていた動物を知人に預けて帰って来る人が多い中、責任感のある本物の飼い主でいらっしゃいます。
また、先生の名刺の中にはご家族と犬が写っている写真が載っていました。きっと動物愛護法改正などのときには頑張ってくださると、桜井先生のペット自慢ぶりからジャンヌの秘書は確信したそうです。
桜井先生よろしくお願いいたしますニャー❤。

500安部衆議院議員と奥村様DSCF2214
以前、外務政務官のときにお会いした阿部俊子先生。HPを拝見しましたら阿部先生は元看護師さん。
猫ジャンヌの秘書は子供の頃長期入院をし親と引き離され淋しい期間を過ごした。もし病院の片隅に動物と触れ合えるスペースなどがあったりしたら、子供ながら本当に癒されただろういう。また今でも病院にいる子供たち・成人患者はきっとそう思っているに違いない。
もしかしたら阿部先生は入院患者でも動物と触れ合うチャンスを作ってくださるかもしれない。
改革起こしてくれないかニャー。
ジャンヌは、人間と動物の共生の中で、動物がどんなに役にたつか証明したいんです。

4000730 Ogura
以前阿部俊子先生が外務政務官のときに、モロッコ大使から招待して頂いたモロッコナショナルデーでジャンヌの秘書はお会いし、アルール大使と一緒に記念撮影をしていただきました。

500小島先生DSCF2217
島田佳和衆議院議員。動物好きだそうです。ジャンヌ嬉しい❤。
先生のHPを拝見しましたら、皆の憧れの開成中学高校と行かれ、日本の大学よりアメリカの大学を選び行かれた凄い方。
ジャンヌの秘書がお願いし、ロビイスト猫ジャンヌダルクとの握手のお約束頂きました。
先生、よろしくお願いいたしますニャー。
忘れないでくださいニャー。

中谷先生
(先生のHPからのお写真)
自民党副幹事長の中谷元先生と、また凄い方ともお名刺交換させていただきました。
光栄です。よろしくおねがいいたします。

500DSC_0021.jpg
(右から在日本ルーマニア商工会議所酒生会頭、逢沢一郎先生、日本チリー協会奥村事務局長)
逢沢一郎先生の会(この日は逢沢一郎先生のお誕生日)に、総理大臣・大臣たちがお忙しい中いらっしゃるんですから、やはり逢沢先生は凄い方。
逢沢一郎先生と一緒に握手写真を撮って頂いた猫、ロビイスト猫ジャンヌダルクは本当に光栄です。

逢沢先生のおかげで、本当に凄い大物メンバー、日本の中核に会わせて頂き本当にありがとうございました。
感謝、感激です。
逢沢先生、これからもよろしくお願いいたしますニャー。

2014年6月10日(逢沢一郎先生のお誕生日)
逢沢先生お誕生日おめでとうございますニャー❤。

医療保険入院保障 ペットの分 ひまわり生命 塚本さん

医療保険入院保障 ペットの分 ひまわり生命 塚本さん
Clipboard055.jpg
この日は、ジャンヌの秘書(飼い主)が加入している医療保険のひまわり生命の塚本さんが、商品がリニューアルしたので、見直しと新プランの提案に来てくれた。

ファイナンシャルプランナー、ファイナンシャルプランニング技師でもあるジャンヌの飼い主であるジャンヌ秘書は、特に単身者は、残す保険(死亡保険)より本人が困らないよう、何か本人自身にあった時に必要なお金、特に医療費(入院代、手術代、通院代、更には仕事のできない間の所得補償など)を充実させなければならないと考え、リスク管理の一環として医療保険の加入は重要と奨めている。

500見逃さないジャンヌ
(テーブルの上にあるプランを見たジャンヌは、気になって乗り出します。)
ジャンヌ「ちょっと待って!」
テーブルにあるプランをチェックしたジャンヌは、一抹の不安が。

ジャンヌ「ちょっとまってよー。これって、人間のことばかり! 飼い主が入院中の私たちの生活の保障はどうなるの?

ペットホテルは一日平均一匹3000~4000円、ペットシッターは5000円ぐらい。
ジャンヌ「飼い主が入院したときでも、私たちペットが安心して生活ができるようにしてよね。」

500leClipboard01.jpg
ジャンヌの飼い主である秘書は、入院は個室には入れるような金額設定をしていましたが、大部屋に入院すればその分浮くので、ペットホテル・ペットシッター代に回せることに気が付きました。

入院保障額は、入院すればそれ以下の金額しかかからなくても、1日いくらという契約額がもらえます。
また、どんなに入院しても(限度あるものも)、契約保障額(入院代とペットホテル・シッター代の合算額)は入院した日数出ます。
ですから、「入院が長引き、ペットホテル代が大変。」という心配はなくなります。
これで飼い主の秘書に何かが起こり長期入院することになっても、安心ですね。

500安心してねnaderareru
塚本さん「ジャンヌちゃま、これでよろしいですか?安心して頂けましたか?」

ジャンヌ「うん、ありがとう❤。そうよね、医療保険の入院保障額は、本人分とペット分の費用の合算額を保障してもらえば、とりあえず安心ね。ペットもしっかりしなといけないわ。」

ジャンヌ「塚本さん、ペットを飼っている人には、個室設定料金を勧めて。誰も世話してくれる人がいない場合でも、本人が大部屋に入り、その浮いた分でペットホテル代に回せるから安心できると、セールス時に飼い主たちの啓蒙をお願いします。または、上乗せして保障額を高くすれば、ペットを誰に預けようかなどの心配をしなくてすみますよということも、教えてあげてください。よろしくお願いします。」

先日高齢者の入院が長期化し、別居しているその高齢者の子供がペットを処分(殺処分)したという不幸な事件が起きた。そのようなことを二度と起こさないためにも、予防策は大事です。

ペットを飼っている方、保険証書のご確認を。

ジャンヌ

2014ワールドカップ、チリ おめでとうございます。

2014ワールドカップ、チリ おめでとうございます。
2014ワールドカップ、チリ対スペインの試合が行われた。チリが勝った。
茶トラを抱く大使ΛDSCF6284_convert_20140505110715
(在日チリ大使・トーレンス大使 )
チリ、おめでとうございます。
動物好きで『猫達の幸せを守る会』に視察に来て下さったチリ・トーレンス大使に、ジャンヌはお祝いのメールしなくちゃ。

猫に囲まれる大使DSCF6271_convert_20140505090814
トーレンス大使は、自国のスポーツ選手が来て日本で試合があると、他の国の大使は誰も応援に行かなくても一人で応援に行かれるぐらい自国のスポーツを愛されている方。

チリの勝利、おめでとうございます。ニャー。

元外務副大臣・衆議院議員 逢沢一郎先生 ツイッター

元外務副大臣・衆議院議員 逢沢一郎先生 ツイッター
400逢沢先生とジャンヌ S0287278_convert_20140319001701
(元外務副大臣・衆議院議員の逢沢一郎先生と握手)
実はジャンヌは、国会に入った初めて猫。たぶん世界でも初めだと思う。
国会議員・著名人に会うロビイスト猫です。

こちらは、逢沢一郎先生のツイッターです。
500逢沢先生 ツイッター
こちらは、ジャンヌが逢沢一郎衆議院議員にお会いした時ことを、逢沢先生ご自身が先生のツイッターでご紹介下さっています。
「数多くの捨て猫、捨て犬が誰にも引き取られずに殺す処分されている。日本は動物愛護の世界では後進国。取り組み強化です。」と動物愛護に本腰を入れて下さることを先生のお言葉で書かれています。
下記のURLは、その時のツイッター記事です。

是非ご覧になって、リツイートお願いいたします。(今からでも遅くはありません)
https://twitter.com/ichiroaisawa/status/445858689912553472

ジャンヌがんばりました。よろしくお願いいたします。
(特に猫犬ボラさん、リツートは必須です。お願いします。)

逢沢先生、よろしくお願いいたします。

2014年3月18日国会訪問



動物愛護勉強会『第2回エピソードZERO勉強会』 塩村あやか都議会議員他  

動物愛護勉強会『第2回エピソードZERO勉強会』 塩村あやか都議会議員他  
2014年5月17日(土)に、三軒茶屋キャロットタワーにて、動物愛護勉強会『第2回エピソードZERO勉強会』が開催されました。
ロビイスト猫のジャンヌダルクは、猫なので今回は遠慮し、ジャンヌの代わりに秘書を勉強に行かせました。
-------------------------------------------------------------------------------------------
塩村様500DSCF9309
この日は、都議会議員塩村あやかさんが主宰する動物愛護勉強会『第2回エピソードZERO勉強会』に参加。

アニマルポリス500DSCF9303
テーマは「改正動物愛護法とアニマルポリスの必要性」。

500DSCF9305.jpg
弁護士の細川敦史先生が講師。

500DSCF9300.jpg
動物を助けたいという大勢の方が参加されています。

500DSCF9302.jpg
先生は、お詳しくわかりやすく教えてくださいました。

500DSCF9298.jpg
先日も新聞に載っていた動物愛護活動で有名な、元国会議員の藤野真紀子様。熱く語ってくださいました。

500DSCF9312.jpg
動物愛護活動で頑張ってくださっています埼玉県三郷市の佐々木おさむ市議会議員。
佐々木様から頂いたもう一枚のお名刺は、「埼玉県知事委嘱 彩の国動物愛護推進委員」でいらっしゃいます。
ジャンヌとの握手をお秘書がお願いしましたら、OK頂きました。
とりあえず、ロビイスト猫ジャンヌダルクの代わりに秘書が記念撮影。

塩村様と500DSCF9310
主催者の塩村あやか様とも、秘書がとりあえず記念撮影。塩村様、ジャンヌとの握手を約束してくださいました。
以下、喜多さんから頂いたメールでの塩村様の都議会質問の案内
【6月18日午後7時くらいから 一般質問】【本会議の質問登壇】【おこしください】
(お問い合わせの多い劣悪ショップ&動物愛護についても本会議にて取り上げます)
内容は
*オリンピック・パラリンピックについて
 (受動喫煙対策、動物愛護についての舛添知事の基本的考え方)
*動物愛護行政
 (都内にある劣悪ペットショップの件についての都の対応について)
と、塩村様は動物の味方❤ 頼もしい、よろしくお願いいたします。


DSCF9314.jpg
日本ドックホリスティクケア協会副理事渡辺様
この他今回は、とてもすごい方たちお会いできジャンヌはとても嬉しいです。
これだけの人たちが、真剣に考えてくださっています。
猫のジャンヌは、私たち動物にとってとっても頼もしく、本当に嬉しく思いました。

譁ー閨・387490_convert_20140404120947_convert_20140404122057



2014年5月17日秘書代理出席


ミシナ動物病院2 ジャンヌのお勧め動物病院

ミシナ動物病院2 ジャンヌのお勧め動物病院
DSCF8395.jpg
我が家の15歳10か月のクワンちゃんが、口をもごもごして大変。とても口の中が気になるようで、よだれがでている。とても辛そう。 
口の中を見ると、ついこの前まであった歯、牙の後ろにある歯がない。なんとなく腫れている。しかも2年前ぐらいに、別の歯医者で虫歯があり抜けと言われた(高齢なので全身麻酔は負担になるので拒否)こともあり、これは大変と思い、信頼できる獣医さん、ミシナ先生に日曜日夕方にも拘わらずお電話した。(すみません)

DSCF7345_convert_20140428040355.jpg
でも先生はお優しいので、苦しんでいる猫を放っておけずお休みのところを診て下さいました。看護婦さんもいないなか、先生の奥様が看護婦さん代わり。奥様もとても優しい方で、診察中ずーとクワンちゃんに話しかけてくれていました。

先生が診て下さって、すぐに、「この抜けかけている、ぐらぐらしている歯が、下の歯と当たり痛いのだろう。」と、またもや飼い主が予想もしていなかった症状。そうだったんだ、クワンちゃん気が付かずにごめんなさい。
さて、先生の魔法の手にかかり、麻酔なしで一瞬でその歯を抜いていただきました。一応奥さんが抑えてくださっていたのですが、本当に一瞬で、クワンちゃん痛みも不快感も感じることなく終わり。おまけに先生は、歯石まで一瞬でとってくれました。
終始、クワンちゃんは暴れることなく、大人しく、快適に診察ができました。
先生有難うございます。

500DSCF9433.jpg
病院の駐車場は、先生のご自宅の横にあります。
先生のご自宅の窓に猫のシルエットが。最初は置物かと思いましたが動いてました。
どうしてこんなに猫に優しく、まるで猫と会話ができるような先生なのだろうと思っていましたら、先生にとってはやはり猫は家族だったんですね。

おかげでその夜からクワンちゃんは食欲がわき、食事ができました。
やはり遠くても、いい先生に診てもらうのが一番。

いい先生の情報があったら教えて下さい。
飼い主は子供たちを守らなければなりませんから。
memechanblog@yahoo.co.jp

ミシナ動物病院
住所, 東京都豊島区要町2-17-3.
電話番号, 03-3972-7110.
診診療受付時間療時間,
9:00-12:00 15:00-19:00 月・水・木
9:00-12:00 金・土・日.
休診日, 火・祭
(駐車場有)

ペット保険の重要さ アニコム損保 営業開発部長栗原さん

ペット保険の重要さ アニコム損保 営業部長栗原さん
500DSCF8392.jpg
 ぺット病院は保険が効かないから高い。連れて行くときに躊躇する人は多いはず。確かに万単位のときも。
でも、具合が悪いときに病院に連れって行ってもらえないと、ひどくなって大変なことになるかもしれない。
 先日ご紹介した、我が家のジェシカの事件、深刻な病気ではなくよかったのですが、夜ひどくなったので昼のうちから早く病院に行ってあげればよかったと飼い主は後悔。
 ジャンヌは、飼い主のケチ心から病院に連れって行ってもらえない子が出ないように、アニコムの営業部長栗原さんに相談した。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ジャンヌは、アニコム損保の営業開発部長栗原さんに相談します。
50022Clipboard01.jpg
ジャンヌ「どうしたら私たちペットが、病気がひどくなる前に、お医者さんに連れって行ってもらえるの?」

栗原さん「保険に入ることも一つで、病気に対する意識が高まり、具合が悪くなったらどの病院につれていこうとかも考えてもらえるよ」

ジャンヌ「そうよね。保険に入っていれば、せっかく保険料払っているのですもの、少しでも具合が悪くなったら行こうと思うわよね。」

5002Clipboard01.jpg
ジャンヌの友人でマンション管理士・司法書士の山下先生は、事前に保険に入っていれば安心だということで「私はペットの親の義務として、ペット保険に入っているの。」と、まるで人間の保険証を見せるように、山下家の猫ちゃんの写真が入ったペット保険証を見せてもらいました。うーん飼い主の鏡。

50033Clipboard01.jpg
そうです、病気は症状が軽いうちに病院に行けば、大ごとにならなくて済むことが多い。「もしかして自然に治るかもしれないから待ってみよう」という怠慢・ケチ心が命取りにつながることも。具合が悪いときは早く連れって行って治す。ひどくなって治療費も多額になることも。何よりも早く行けば動物たちを苦しめない。苦しい時間を長引かせない。とジャンヌは考える。

ペット保険の重要性に、ジャンヌは栗原さんと熱く語った。

全国のペットちゃん、飼い主に甘えて保険に入ってもらいましょう。

2014年5月


カテゴリ
プロフィール

猫 ジャンヌダルク

Author:猫 ジャンヌダルク
 新聞に出ました、日本初国会に入ったロビイスト猫のジャンヌダルクです。猫・動物を取り巻く環境は厳しい。運がよく優しい飼い主に恵まれた子たちはいいが、それ以外の子は、捨てられ、飢えと虐待、そして殺処分と本当に悲しい一生を送っている。
 元捨て猫ジャンヌダルクは、猫好きの秘書とこの問題に取り組み、できるだけ多くの専門家の方々にお会いしお願いし、改善案を模索し救済方法を見つけます。また多くの政治家ともお会いし関心をもって頂けるようお願いしていきます。
 そして最終的には『ジャンヌがお会いした著名人たち』という本を出版し、その売り上げで赤ちゃん猫の孤児院を作りたい。行政で殺処分されているのはほとんどが赤ちゃん猫、里親会に出せるまで育てば仔猫だと里親が見つかる可能性が高い。しかし3時間おきのミルクあげができず処分されている。
 ジャンヌはがんばります。応援よろしくお願いいたします。先日ある政治家にお願いしましたらアクセス数はと聞かれました。アクセス数が必要です。頻繁に見て下さい。また知り合いにも紹介してください。
 また、みなさま、何か良い案などありましらメールをください。
よろしくお願いいたします。ジャンヌダルク

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR